2008/06/30

実務に役立つWebsite

特許明細書を書くときの初心者向けの参考書は、拙者が知る限り一冊しかない(!!)

特許明細書のクレーム作成マニュアル―発明の権利はクレーム作成にかかっている
葛西 泰二
工業調査会
売り上げランキング: 26024
おすすめ度の平均: 5.0
5 クレーム及び明細書の書き方に関する本ではこれがベスト
5 実務で使える数少ない特許本の1つ。
5 新しく特許担当者になった人必須の本


…いや、探せば他にもあるのかもしれないですが…どれも高い…上位陣のは全部買うけどさぁ…
Amazon.co.jp: 特許明細書 - Amazon.co.jp: ホーム
何かおすすめあれば、遠慮なくコメントお願いいたします。

そんなわけで、Web2.0の力を借りると、以下のサイトが見つかりました。

山内特許事務所

テックロー特許法律事務所

たかやま特許商標事務所 明細書の読み方・書き方 超初心者向け ソフトが得意な弁理士・特許事務所


3つとも、100%網羅したわけではないですが、わかりやすく読みやすい明細書書きのヒントにはなります。
難しいのですが。

0 件のコメント: